ココロが愛でアイで満杯になって 抱きしめたいよキミを。

長年嵐に巻き込まれて生きてきた私が、POPでキュートな9人の天使に出会ってJUMP沼に堕ちたブログ。

私自身が『新規』になった。

 

いや、新規どころじゃない。すいません、ド新規です。

 

 

 

 

 

 

 

古株と新規

 

ジャニーズ界において私は勝手に永遠のテーマだと思ってること。

意見がわかれますよね、これ。

色んな考えとか意見があると思いますが、

ちょっぴり切り込んで、私の一個人の意見を書きたいと思います。

いやな気持ちになってしまう方がいたらごめんなさい。

 

 

 

 

 

正直、私はこの言い方があまり好きじゃない。

古株とか新規とか。

 

まず、どこからが新規なのか?定義ってあるのかな?ってこと。

嵐でいえば、花男堕ちとか、魔王堕ちは新規って言われることが多いような気がします。

とはいっても、結構前じゃん?とか思っちゃったりして。

 

私、この定義でいうと古株に属される人だと思うんです。嵐ファンとしたら。

でね、色々な場面でお互い物議を醸すことも多いし対立することもあるけど、古株と新規、それぞれ言い分もあると思うんですよ。

 

 

昔から応援してる人にとっては、売れない不遇な時代も離れることなく応援してきて、やっとここまできたね!って長く深ーい愛情がある。これは、ホントにすごいことだと思うんですよ!⬅自画自賛w

だって、

売れないときってメディアの露出もなくて生存確認は毎月発売されるドル誌だけ。

年に何回か発売されるCDのプロモーションででる音楽番組の映像をずーっと見返して次のCD発売まで食いつなぐんですよ?

これってホントに愛じゃない?

 

 

私、ずっと長く嵐を追いかけてきて、今でも忘れられない景色があるんです。

嵐の2007Timeの東京ドーム公演。

くすぶってた時代は、スタンドの客席に黒い布が被されて客席が潰されてることが多かった。

でも、その東京ドーム公演のとき三階席までびっしりお客さんが入っていて。

それをみてメンバーが言ったんですよ、

『これが超満員ってやつじゃないですか?』って。

そのときのキラキラ嬉しそうな5人の顔が忘れられないんだよなぁ。

 

あぁ、この5人についてきてよかったな。

嵐のファンでいられてよかったな。

5人にこの景色を見せてあげられてよかったな。

なんか感無量!!!!!みたいな気持ちになったのを覚えてます。

 そんな景色が見れたのも、新しいファンが増えたからこそなんですよね。

 

 

露出が増えて、新しく好きになってくれた人がたくさん増えれば、彼らの挑戦できるフィールドが広がったり、新しいことにチャレンジさせてもらえるようになったりするんですよね。やっぱ、アイドルって人気商売だから。

だからね、新規のファンが増えるっていうことは彼らの頑張りが認められたってこと。

すっごく嬉しいことなんだよね。やっとみんな良さに気づいてくれたんだ!っていう嬉しさと、それと一緒にやってくるのは、自分だけがその良さを知っていたのにな、っていう少しの寂しさ。ついに発見されちゃったなぁーみたいな。

 

そして、人気が出てライブなんかの当選倍率が低くなってくると怒りの矛先は新規ファン。私もしてたもんな、実際。今まではとれるだけとれてたチケットが、落選の数が多くなって、今までよりも会えなくなって。当たり前のようにあったものがなくなると人ってその矛先を他人に向けちゃったりして

 

「新規が増えたせいだ」

「売れなかった時代は見向きもしなかったのに、急に好きとか言い出して!支えてきたのは私たちなんだから!」

 

うん、血の気の多かった若いときはそんなこと考えたりしたときもありました。ごめんなさい。

 

 

 

 

でも、わかってるんですよね。昔から応援しているファンも。

新しいファンが増えることで需要が増えて、TVや映画で見る機会が増えたり、グループのレギュラー番組が持てたり、CDやアルバムもコンスタントに発売することができる。月1雑誌で生存確認していたあの頃に比べたら、幸せだってこと。だって生放送なんて出たら、今現在のリアルタイムな彼らを見ることができる!

 

「やだ!髪切ってるー♡♡」

 

ってリアルな彼らにドキドキできる!wだって雑誌とか1-2か月前だろうから、撮影してるの。タイムラグありすぎww

なのに、なんとなーく遠くにいっちゃった気がしてさみしくなって悪いこと考えたりしちゃうんですよね。

 

 

 

 

つらつらーと応援歴が長いファン目線で書いてみましたが、タイトルにもあるようにそんな私、新規ファンになりました。

 

今のJUMPって一時の嵐に似てるような気がします。ここ2,3年で急に世間に注目され始めて、メンバーそれぞれがいろんな分野で活躍し始めて。露出が増えたことで一気に新しいファンが増えた。

きっとこれまでJUMPを支えてきたファンの人は嬉しさ半分、急な流れにびっくりしてる方もいるんじゃないかな。今回のツアーも今までより落選が多いみたいだし、明らかに去年に比べて新しいファンが増えていますよね。

「あぁ、あの頃の嵐と同じだ」って今のJUMPの勢いをみて思ってしまいました。

だから、きっと前の私みたいに、嬉しさだけじゃなく遠くなっちゃったような寂しい気持ちを感じている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

 

今まで嵐だけを追いかけてきたので、新規ファンになるということは初体験の私。

自分がその立場になって、一番感じたのは「好きな気持ちは変わらないんだな」ってこと。

応援してきた期間は短いけど、応援したいっていう気持ちは変わらないっていうことを改めて感じました。

 

 

ただね、やっぱり今のJUMPがあるのは下火だった時代もずっと応援してきたファンの人たちのおかげなんですよ。

応援してくれる人がいなかったら、もしかしたら解散になってしまっていたかもしれない。そんな不遇の時代も彼らを支えてきたファンがいるから、今私はこうしてJUMPに出会えたんだって本当にそう思ってます。

だから昔から応援してきたファンとJUMPが築いてきたものを大事にしながら、新しくファンにならせてもらったものとして、また新たな色を加えていけたらいいなと。

 

 

なので、今回ツアーに参加させていただくにあたり、昔のDVDやらCDやら雑誌やらとにかく勉強しましたw

ま、もともとジャニオタなのでC&Rは完璧にしておきたい派でまったく苦じゃなく、むしろノリノリで勉強しましたけどね!!

『この9年で造り上げてきたものを知らないとファンとしてダメっしょ!』という私の変なポリシーwでもそんな自分、嫌いじゃない♡

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで色々書きましたが、なんか話がとっ散らかって終わった気もするけど。w

とにかくファン歴にかかわらず、これだけは変わらないものがある。古株も新規も経験したからこれだけは言える!!

 

 

 

 

 

好きな人を想う気持ち。

大切に想う気持ち。

これだけは絶対に変わらない。