ココロが愛でアイで満杯になって 抱きしめたいよキミを。

長年嵐に巻き込まれて生きてきた私が、POPでキュートな9人の天使に出会ってJUMP沼に堕ちたブログ。

ヲタ友ってなんだろう~デジチケとハイエナが私の心を蝕みました~

こんにちは。

激務なお仕事中になにやってんだと思いつつも、息抜きがてら、休憩がてらちょびちょび書いております。(ぉぃ

 

激動の下半期を駆け抜けて、毎年恒例ヲタ活氷河期な上半期に投入しました。

ロス、とりあえずロス!!!!!

 

今日は最近?いやちょっと前から思っている、『ヲタ友』ってなんなんだろうっていうふかーーーい悩みについて吐き出させてください。

ツアー前に急にお友達探しするのは嫌だなぁと思って、

コミュ障ながら最近いそいそとお友達探しを始めてる中で改めて考えたこと。

 

あくまでも私個人の感想。考え。

押し付けるつもりもないし、正しいとも思ってない、

なんならただの愚痴www

 

 

 

 

 

書くにあたり一言先に申し伝えたい。

 

私、クソ性格悪いので本当にごめんなさい。

闇深いし、

人をなかなか信用できないし、

広く浅くとかできないし、

残念な人間なんだなって改めて思ってるので

あの、読んで気分悪くなってしまったら本当にごめんなさい。

ここからは自己責任で読んでください。

 

 

 

 

 

 

SNSが広まって、昔に比べると格段にヲタ友を作れる場が増えて楽になった反面、

悩んだり考えさせられることも増えたなって思ってます。

 

ツイッターとか、お友達募集も簡単にできて、

全国各地、いろいろな年代の方と簡単につながることができて。

楽しいこともたくさん増えたけど、正直悩むことも多くなりました。

 

悪いことだけじゃもちろんなくて。

繋がって1年たらずで、

月1?それ以上?もはやリア友ですっていうぐらい素敵な友達ができた場でもあるからなんとも言えないんだけど。

 

 

 

うーーーーーん。

まぁ、はっきり言っちゃえば、

 

当落絡まなきゃ楽しい。

チケ絡まなきゃ楽しい。

 

これですね。うん。これ。

 

 

 

 

過去の記事でも書いていますが、

私は多ステもするし、その他もろもろしているヲタです。

いいことだとは思っていないけど、まぁそういうタイプのヲタクです。

 

去年のツアーから、JUMPもデジチケになりました。

QRから、完全デジへ。

分配が不可になり、QRの表示にマイページログインが必要になった為個人情報等を考えると簡単に譲ったりもできなくなりました。

 

正直、マジで全力のヲタクには生きにくい時代ですよ。

めんどくさい、本当に。爆

 

 

 

言ってしまえば、簡単に売り買いすることができなくなり、

言ってしまえば、ピンポイントで買うことができなくなった。

 

 

手元にモノとしてチケがない為に、詐欺が増えた。

 

 

そうなると必然的に

『友達同士での交換が一番安全』

ってなるんですよね。

 

そうなると、

友達ってどこから?どこまでが友達?ってなるわけです。

私の場合は。

 

フォロワーでつながっていたら?

仲よく絡んでいたら?

魂の会場で会ったことがあったら?

プラベでも遊んでいたら?

 

人それぞれ友達の定義って違うと思うんですけど

私にとっては少なくとも難しい。

特に出会いがSNSだと。

 

 

きっと私もSNS上での私と、

実際会ったときにイメージって違うと思うし。

簡単に言えば、SNSなんて自分を作ることも真実じゃないことも簡単に言えちゃうから、

どこまでが本当でどこからが嘘かわからない。

だから難しいと思ってしまう。

 

 

 

そのよくわからない友達という定義の中で 

私がここ最近一番ストレスを感じたのは

デジチケを交換するのに事前に席がわからないこと。

 

交換してくれた友達が良席で、私がクソ席だったときの罪悪感とか半端なくて。

これ、わかってくれる人いないかなぁ・・・

 

もちろん「どんな席でも大丈夫だよ!」とは言ってくれるけど、やっぱり人間だもの。

少しは期待するじゃないですか?

可能性的には0じゃないし。

もしかしたらすっごい良席くるかもしれないし?

そのドキドキ感の中で、

はい天井!なんて引いたときには絶望感しかない。ホントにこの世の終わりかと思うくらいの罪悪感。

 

その座席へのプレッシャーがひどくて、

入場のときに何度吐きそうになったかなぁ。

良席だったとき何度安堵の涙を流したかなぁ。

 

本当に仲のいい友達なら「引き悪くてごめん!」で済むけど、

そこまで面識のない友達だと本当に申し訳ないっていう気持ちしか残らなくて、席に着いたあともなんとも言えない空気で。

さらにエアリプで「席・・・」なんぞされてた日には

もはや隣にいられないレベル。

 

これだったら、なにも知らない他人に譲ったほうが気持ち的に楽なんじゃないかと本気で思った。

最低なこと言ってるけど毎回こんな恐怖に怯えるなら

今後本当に仲のいい子以外とは交換したくないとすら思うくらいメンタル削られました。

 

 

 

あとね、2017年衝撃を受けたのが全滅詐欺。爆

当落後、よく見る「全滅したので定価で譲ってください」のチケツイ

よかれと思って協力して、実は全滅じゃありませんでしたーって時の衝撃ねwww

 

さらに普段ほぼ絡まない会ったこともないフォロワーさんからの

「チケ余ってたら譲ってくれない?」の突然のDM。

なんなら多ステするなら1枚くらい譲ってくれよぐらいの内容。エアリプで多ステ批判祭。。

 

このような方たちを私は「ハイエナ」と命名しました。爆

 

 

最低な言い方で申し訳ないけど、

フォロワーさんだからと言って会ったこともない人に譲るチケあるなら、他の仲いい子に譲っとるわ!!と思うし、

そーゆー子に限って他力本願というか・・・

こっちだっていろいろ努力して努力してチケ戦争に立ち向かってんじゃ!!って言いたくるようなことばっかで。

なんか疲れちゃいました。

 

ヲタ友ってなんなんでしょうね。

当落とかチケとか絡まなければ平気なのに。

結局私も含め、目的が、楽しみが、大好きなものが

そこにあるからしょうがないのはわかってるけど。

 

他人に迷惑をかけるぐらいなら自己責任で突っ走りたいっていうのが私のスタンスなので。

ハイエナさんたちにはかかわりたくないし、

一生分かり合えないと思う。

 

言っても無駄なことグダグダと愚痴ってすみませんでした。

ヲタ友ってなんだろー

答えがでる気がしません。。